スペイン留学 > スペインコラム一覧 >現地からのご相談内容その4 寮/ビザ編

現地からのご相談内容その4 寮/ビザ編

スペイン到着後も、現地での生活に際しお困りになることが少なからずあると思います。
スペイン留学開始後に現地から頂いたご相談内容をご紹介します。頂いたご相談は、現地スタッフと状況を確認した上で解決いたします。ホームステイや寮、授業内容等、お困りのことがございましたら、いつでもご相談下さい。

22歳・男性
都市:サラマンカ
学校:サラマンカ大学
期間:2016年4月から8ヶ月

 

今日クエンカ寮に着きましたが、数々の問題が起こっております。
まずひとつ目はWi-Fiの不具合です。アイフォン、ラップトップともに、寮の管理人様からいただいたパスワードを入力しても全くWi-Fiに繋げず、家族との連絡もままならない状況になっております。
ふたつ目は部屋の扉の不具合です。おそらく扉の老朽化により、なかなかドアを開けれず、開けることに成功しても大きな物音がなるため、開けるたびに隣人様から冷ややかな視線を感じます。扉の不具合はまだしも、Wi-Fiの接続が今後改善されないとなると、留学生活自体が成り立たなくなるのではないかと危惧しております。
夜分遅くに失礼しました。

 

ブリッジ留学サポートセンターの対応:
学校の担当者に報告をして、いずれの問題も無事に解決いたしました。

 

21歳・女性
都市:バルセロナ
学校:バルセロナ自治大学
期間:2015年8月から10ヶ月


こんにちは。お久しぶりです。
スペインに入国してから、何度も学生査証の申し込みをインターネットでしてるのですが、一向に出来なくて何度もそれで警察署にも行って話しているのですが、まだ出来ていません。警察署の方には、入国してから1か月以内でなくても大丈夫だと言われ、他の人たち私と同じく予約がまだ出来なくて困ってるみたいです。学校の先生たちにも言ったのですが、何度も申し込みが出来るまでやってみるしかないとか言われなくてどうしたらいいのか困ってます。。。

ブリッジ留学サポートセンターの対応:
入国して25日後に頂いたご相談です。
滞在期間が181日以上の長期学生ビザの方は、入国日から30日以内に滞在許可書(タルヘタ)を申請する必要がございますが、この方は未だに手続ができてないようです。
当留学センターとしては、この状況に従うしかないことを申し上げました。
結果的に30日以上経過してから申請されたようですが、現地警察署の言う通り、問題なくタルヘタを取得できました。